2015年2月9日月曜日

羽田〜小松


ギタリストの外園健彦です!
2月の初旬に、ピアニストの今井亮太郎さんのレコーディングに参加させて頂きました。発売は暫く先ですが、レコーディングはとても充実した日々となりました。
完成がとても楽しみです!

また今回は移動が飛行機でしたので飛行機の中で感じた事を書き留めておきたいと思います。

上空を移動するので、太陽をより身近に感じる事ができました。







小松は初めて訪れる場所だったので
飛行機の航路も初の航路でした。





その日羽田はよく晴れていました。
小松は雪がちらついているとの事。








東京上空。青い空で、地平線は赤みを帯びていました。
高い所から、町並みをみると、地上に太陽の光が降り注いでいるのがよく分かりますね。
沢山の車が移動しているのが見えたりして、色んな場所で色んな人が動いているのがよく理解できました。
当たり前ですが、影が同じ方向にできています。



更に高度を上げました。
雲の下は薄暗いのに、雲の上は快晴です。
雲が光を遮っている事がよく分かりました。



彼方に富士山が見えます。毎日こうやって、同じ所で同じ太陽の光を浴びているのかと思うと、とても感動的な気分になってきました。

小松に近づくにつれて、眼下に雪と、周りに雲が生まれてきました。さっきまでの快晴が嘘のようです。太陽の印象も大分変わりました。






雲が海のようでした。
今から海に潜ります!

僅か30〜40分の間で、周りの様子が刻一刻と変わって行く様は感動的で、あっという間の時間でした。

場所や時間が変わると本当にいろいろな景色がある事が分かりました。
でも、それを作っているのは、雲や地上にある山やビルでした。太陽の光は常に上から下にに降り注いでいるという事もよく分かりました。

これは人の感情の移り変わりにもよく似ているなと感じました。
暗い気分の時は、自分の上に雲が掛かっていて太陽がよく見えなくなっている状態に近いかもしれません。
怒っている時は周りに霧が立ちこめて、目の前が見えなくなってしまっているからかもしれません。
でも、時や場所が変われば、次第に雲や霧は晴れて、感情は収まっていきます。

音楽に置き換えてみるとまた面白いです。
霧の中で感情的な心境の音楽、景色が移り変わっていく様子を眺めている音楽、
常に太陽が上から下へ降り注いでいる様子を描いている音楽、、、。
様々な音楽がある気がしてきました。

音はその人をよく表します。
空の上は色々と発見があって楽しいですね。

 それでは!

 

Acousphere Cafe presents
初心者向けボサノバギタークリニック~「Across the Universe」を弾いてみよう!
日時 2014年2月22日(日ようび) 場所 東京南荻窪「Acousphere Cafe    (最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅。徒歩10分ほどです。     荻窪駅からバスも出ています。)
開演 14:50オープン 15:00スタート     (Acousphere Cafe14時からクリニックの準備のため一旦閉まります。)
料金 2000
人数 定員10
講師 清水敏貴(Acousphere) 、外園健彦
題材曲 Across the Universe(ザ・ビートルズ)のボサノバギター伴奏 
お申し込み
お名前、「2月22日ギタークリニック参加」と明記の上、下記フォームより送信下さい。
お申し込みフォーム

♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬ 東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!



<レッスン募集要項> 当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。 バチーダと呼ばれるボサノバの伴奏方法を心地よいリズムで弾けるようにレッスンしていきます。

もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。



 ・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習



・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。 ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。

場所はGuitar Duo、Acousphereさんのスタジオです。 最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅です。 徒歩10分ほどです。荻窪駅からバスも出ています。



・ワンレッスン60分/¥3000で開講しています。



・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。 ・レッスンは月・金11:00〜17:00までの間で受講頂けます。 ※その他の時間も場合によっては調整可能です。



・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。



・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。 レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。



お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。 また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!



  ボサノバギターレッスン募集中!>