2017年2月27日月曜日

『スペイン』("Spain" )−チック・コリア-のコード進行を弾いてみよう!

ギタリストの外園健彦です!

音楽はジャンルに限らず名曲と呼ばれるものは人の心の琴線に触れる何かを持っていますね。今回はチックコリアの名曲、『スペイン』("Spain" )のコード進行をゆっくりのテンポで演奏してみました。

ぜひトライして見て下さい!




まずは演奏動画をご覧下さい!




伴奏はシンプルなパターンで演奏されていますが、テンポがゆっくりなので気をつけないととても、淡白な演奏となってしまいます。
ゆっくりなテンポだからこそ、気を抜かないで絶えず一音一音に細心の注意を払いながら演奏するとよいです。
イメージとしては例えば太極拳でしょうか(笑)、自分の動作の一つ一つに切れ目を作らないのもポイントです。

コード進行
フラット(♭)がでてきてますので、場所をしっかり覚えて弾いて下さい。
セブンス(G7、C7)の箇所は動きのあるコードの流れなので、その箇所は特に注意して演奏すると良いです。


以下に弾く弦の参考例を載せます。
コード進行(左手ポジション参考例)

なるべく移動が少ないような動き方で弦を指定してみました。
ただ、G7〜Fm7の箇所は移動が激しいので、要注意です。

コード進行(コードダイアグラム)


各コードフォームの形をしっかり覚えて、音が切れないように演奏しましょう!
練習のアイデアとして、右手の親指と中指の音だけで弾いてみる、親指と人差し指だけで弾いてみる等、音を2声にして演奏するのもオススメです。
こうなると和音というよりはメロディーとしての役割をはっきりと感じる事ができますので、コードをメロディーとして捉える練習になります。


いかがでしたでしょうか?
ゆっくりなテンポはある意味とても難しいですが、
ボサノバのリズムはゆらぎがあってとても心地の良いサウンドですのでこれを機会にぜひ研究して頂けると幸いです。

もっとよく知りたい方はギターレッスンを行ってますので、ぜひ一度レッスンにお越し下さい。!

ギターレッスン開講中!
東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるギターレッスンを開講しています!
1レッスン¥4000。60分間のレッスンです。
月金の11:00-17:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!ブラジル音楽のギターに興味がある方もぜひ!
レッスンのお申し込み、お問い合わせはkohiketa.bossa@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!


それでは!

♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬

東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!

 <レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。


・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
場所はGuitar Duo、Acousphereさんのスタジオです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅です。
徒歩10分ほどです。荻窪駅からバスも出ています。
・ワンレッスン60分/¥4000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。
・レッスンは月・11:00〜17:00までの間で受講頂けます。※その他の時間も場合によっては調整可能です。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。

レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。
お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。
また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!
ボサノバギターレッスン募集中!>