2017年1月3日火曜日

はじめてのボサノバギター♬「あの日にかえりたい」のコード進行を弾いてみよう

ギタリストの外園健彦です!


ギターは色んなジャンルで活躍する万能楽器ですね。コードを直感的に使える楽器という意味ではギターは他の楽器を抑えて1番の楽器だと思います。

ボサノバでももちろんコードが活躍します!

押さえやすく響きのいい開放弦を含んだコードを使って荒井由実の名曲「あの日にかえりたい」のコード進行に挑戦しましょう!



開放弦を含んだコードは押さえる指が少ないので、押さえやすく、また響きがとても豊になる事が特徴です。また音楽のアレンジに於いて重要なトピック「ペダルポイント」も生み出す事ができます。要所要所で上手く使うと演奏に幅を持たせる事ができますのでぜひ積極的に使ってみて下さい!

それではまずは、アコースフィアの清水さんと演奏した動画をご覧下さい!



以下におおまかな伴奏部分のタブ譜を作りましのでご覧下さい。
※実際の演奏よりもシンプルで分かりやすいアレンジに変更してあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは一緒に見ていきましょう!

譜面の中で「0」と記入されている箇所が開放弦の箇所です。
色んな所で「0」が出てきていますね!
今までのレッスンで出てきた6弦、5弦ルートのコードも出てきている事が分かると思います。実際はそのコードフォームに開放弦を加える事でより豊かな響きで演奏する事が多いです。

例えば冒頭のAm7は


ですね!これに2弦の開放弦を加える事で、実際は
Am7(9)
というテンションノートを含んだコードの響きとなっています。





2番目のD7は


です。これにも2弦の開放弦が加わっていますね。
これは実際は
D7(13)
というコードの響きとなっています。

どちらも同じ2弦の開放弦(B音)を加えているのですが、ベースとなるコードが違うと、そのコードの中での音の役割が変化して違う響きの音として存在する事となります。

周りの環境が変化する事で自身の役割が変化したと言う事になります。
このようなアレンジ手法を「ペダルポイント」といいます。
音楽に於いて、ハーモニー、(メロディーも)は時間とともに変化していきます。
その移り変わる様が美しいのですが、ある音を同じにする事で、その他の変化がより浮き上がってくる事になります。
このようにして、動かない音(ペダルポイント)を意図的に作る事がアレンジする上でとても重要となってきます。

開放弦を使う事で結果的にペダルポイントが生まれるんですね!

伴奏前半部分を演奏した動画を掲載しておきますね。




如何だったでしょうか?
シンプルな押さえ方でも、そこにアレンジの意味を持たせる事で豊かな音楽の流れを作る事ができるんですね。
ぜひ少しづつトライして見て下さい!

それでは!

♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬

東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!

 <レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
ボサノバの伴奏方法を心地よいリズムで弾けるようにレッスンしていきます。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。

・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。

場所はGuitar Duo、Acousphereさんのスタジオです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅です。
徒歩10分ほどです。荻窪駅からバスも出ています。
・ワンレッスン60分/¥4000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。

・レッスンは月・11:00〜17:00までの間で受講頂けます。※その他の時間も場合によっては調整可能です。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。



レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。
お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。
また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!
ボサノバギターレッスン募集中!>