2017年3月31日金曜日

どこでもコード・スタディ〜Vol.2 マイナーコード〜発売中

iPhoneやiPad、iPod用のコードを学習できるアプリ
「どこでもコード・スタディ〜vol2マイナーコード〜」。

開発に関わったアプリですが、1ユーザーとしてもとても勉強になるアプリですので、今日は改めて紹介したいと思います。



音楽を演奏する時は、楽譜かコード譜どちらかを使う場面がでてくるかと思いますが、
ポピュラーミュージックの場合は、コードに触れる機会がクラシックに比べて圧倒的に多くなるかと思います。
ギターはその最たる例ですね。
音符が分らなくてもコードが分ればみんなと一緒に音楽をする事ができますね。
コードを理解する事は音楽を演奏する上で、とても大事なポイントだと思います。

ギターはコードを使って演奏する場面が多いですが、覚え方として楽器ならではの大きな特徴があります。
コードを覚える時にギターは、コードネームと指の形をリンクさせて覚える傾向があります。
Cコードは指3本で斜めにならんでる形、
Aコードは指3本で縦に揃える形、、、等々。
見た目の形を覚える事ができれば手軽に音楽を奏でる事ができる事が大きな利点ですね。

これはこれで、とてもいい事だと思いますが、欠点もあります。
それは、自分が今何の音を弾いているのかが分らないという事です。
なので、自分である音を動かして別のコードを作る事や、コードそのものの理解をする事がパッはできないという状況が起こります。

ある程度のコードの形は分るけど、自分でコードを作る事ができないという方は多いのではないでしょうか?

どこでもコードスタディはそんな方にもオススメです。
どこでもコードスタディは、鍵盤のインターフェイスになってますので、ピアノの感覚でコードを理解する事ができます。
まったくの初心者の方でも分るようなガイダンスがありますので、鍵盤をまったく弾いた事ないという方にもぴったりです。




コードの仕組みを理解する事ができてくると、音楽を作曲やアレンジする事ができてきますので、世界が一気に広がります。
メジャーコードとマイナーコードを完璧に理解する事ができれば、お洒落で綺麗なコードを沢山自分で作り出す事ができるようになります。

ぜひコードマスターを目指してみて下さい!


アプリのBGMは私も演奏してますのでよければ聴いて下さい!(笑)