2018年7月30日月曜日

基礎練習は大切

ギターを初めて20年以上経っているにも関わらず、未だに知らない事が沢山あって終わりのない世界だなとしみじみ思います。



最近はギターのいわゆるテクニックの基礎練習を改めて見直していますが、同じ練習メニューでも昔と今では感覚が全然違ってはっとさせられる事が多々あります。
指の配置や動かし方のイメージ等々、、。
昔やっていた基礎練習を見直すと色々と再発見があって面白いです。
また、昔出来なかった意識をずっと持ち続けていた事にも気づかされます。
サーカスの象の調教で赤ちゃん象の頃に鎖につないでおくというやり方があり、
子供の頃に逃げる事ができない体験をすると、大人になっても逃げようとしなくなるそうです。
自分達にも似たような事がある気がしてきました。
基礎練習は今の自分状況を正しく知るという面もあるかもしれませんね。
毎日計画的に基礎練習をして、日々の進歩を感じられるようにしていきたいです。


東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!

 <レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。


・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
場所はGuitar Duo、Acousphereさんのスタジオです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅です。
徒歩10分ほどです。荻窪駅からバスも出ています。
・ワンレッスン60分/¥4000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。
・レッスンは月・11:00〜17:00までの間で受講頂けます。※その他の時間も場合によっては調整可能です。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。

レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。
お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。
また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!