2015年1月1日木曜日

2014年もありがとうございました!

2014年も色々な方にお世話になり、色々な体験をする事ができました!

初めての経験がとても多くて実り多い1年でした。

2015年も更に初めての事に挑戦していきたいと思います。












今年の大きな出来事の一つにブラジルへの旅がありました。
それまで師匠や、先輩ミュージシャンから教えて頂いた話を元に、自分の想像を膨らませてブラジル音楽を演奏していましたが、実際に現地に行って、演奏や文化に触れる事で、より具体的なイメージを持つ事ができるようになりました。また、それまでの自分の演奏とのギャップも感じる事ができて、今後の課題が明確になったのもとてもいい事でした。



また7月には2回に渡って、横浜モーションブルーへ出演する事ができました。
日本では珍しいショーロ100パーセントのバンド「Conjunto Noites Cariocas
」、ブラジルからパンデイロの名手「Celsinho Silva」氏を迎えての「渡海真知子サンバライブ」2つのライブを通して、共演者の方々、そしてお客さんを含めたモーションブルーのステージ環境に沢山の事を教えてもらいました。



9月にはピアニスト今井亮太郎さんプロデュースのCDレコーディングに参加させてもらいました。


ライブをはまた違う技術が必要で、とても勉強になりました。また来年も挑戦していければと思います。

そして今年は演奏動画の製作も大きな出来事でした。


ライブのような1発勝負の緊張感もあり、レコーディングのような繊細な感覚も求められる空気はまた貴重な経験となりました。
客観的に自分を振り返られるのもとてもいいですね。

またレッスンではウクレレのレッスンもスタートする事になり、ギターとはまた違う魅力を感じています。
2015年は2014年に経験できた事を基に、自分の中にあるものをアウトプットする事を進めていきたいと思います。

またここ数年作っていないオリジナル曲の作曲もまたやってみようと思います。


2015年もよろしくお願いします!