2017年2月23日木曜日

不規則、規則

いい音楽は感動的で人の心を揺り動かす事ができますね。
方や耳を塞ぎたくなるような騒音のような音もありますね。

どちらも音には変わりないのに、方や音楽で、方や騒音。
何が違うのでしょうか?


音は楽音騒音に分けることができるようです。(wikipede引用)
違いは「規則的かどうか」、「周期的かどうか」が生んでる気がします。
以前お風呂に入っていた時に、換気扇の音が規則的な動きで音を立ていて、思わず聴き入ってしまった経験がありました。
その時は、音楽を聴いている時の耳になっていたんだと思います。
また公園の池で雨宿りをしていた時に、雨が作る池の波紋がとても綺麗で、現れては消え入る感じが音楽的だったのを覚えています。
忙しい毎日の中だと、不規則な生活や突発的で刹那的な事に囲まれての生活になってしまいますが、その中にある周期的、規則的な事に心は反応しているのかもしれません。
いい音楽は正に規則性と周期性の産物ですね。
生活の中にある綺麗な規則性を音楽の中にも見つけていきたいと思います。