2017年3月13日月曜日

アルペジオを練習しよう!


ギタリストの外園健彦です!

音楽はジャンルに限らず名曲と呼ばれるものは人の心の琴線に触れる何かを持っていますね。いい音楽を演奏する為にも普段の練習は大事です。今回はギターの奏法としても特徴的なアルペジオ奏法の基本的な練習を取り上げてみたいと思います。
ぜひトライして見て下さい!

まずは演奏動画をご覧下さい!


今回は伴奏は同じパターンで演奏しました。
ゆっくりと指に動きを馴染ませていって下さいね。

コード進行









以下に弾く弦の参考例を載せます。
❡各コード(コードダイアグラム)

















●、◯の弦を右手で演奏するようにして下さい。
私はアルペジオを演奏する際は、指先を揃えてなるべく動きが無駄に大きくならないように心がけています。
指がどの間接の力を使って動かされているのか等、実際に自分で動かしながら、指の動きについて考えてみると発見があると思います。
また、指と爪両方が弦にあたるポイントで演奏するようにしています。爪は角をとるようにしてなるべく指の形に合う形状にヤスリ等で削ります。

人によって手の形や大きさは個人差がありますので、人のフォームを参考にしつつも自分がしっくりくるフォームを探して下さい。

いかがでしたでしょうか?
アルペジオは、アコースティックギター、クラシックギターには特によく使われる奏法なのでぜひマスターして下さいね。

もっとよく知りたい方はギターレッスンを行ってますので、ぜひ一度レッスンにお越し下さい。!
それでは!

♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬

東京南荻窪Acousphere Studioにてギターレッスンを開講しています!

 <レッスン募集要項>
当レッスンではボサノヴァやポップス、スタンダード有名曲の楽曲を中心にしたカリキュラムをご用意しています。
もちろん初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から丁寧にお伝えしていきます。


・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習
・経験者編 - ボサノバやサンバの伴奏、クラシックギター基礎、音楽理論、イヤートレーニング、耳コピのやり方、リズムトレーニング
マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。
ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
場所はGuitar Duo、Acousphereさんのスタジオです。
最寄り駅はJR中央線、丸ノ内線、荻窪駅です。
徒歩10分ほどです。荻窪駅からバスも出ています。
・ワンレッスン60分/¥4000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。
・レッスンは月・11:00〜17:00までの間で受講頂けます。※その他の時間も場合によっては調整可能です。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。

レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。
お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。
また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください!
ボサノバギターレッスン募集中!>